Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

今日は細野さんの『HoSoNoVa』1曲目に収録されている「ラモナ」。
この曲大変好きなナンバーで、最初に聴いたのは川畑文子バージョンだったと。妹尾幸陽の訳詞が秀逸。
次に2003年10月13日にエノケン生誕百年祭のイベントで柳沢慎一さんが歌ったものも印象的。「シンちゃん!」という往年のファンのかけ声に誘われて甘いクルーニング唱法で歌った柳沢さん、素敵。
更にふちがみさんがよくライブでこの歌を選ばれていて流石よく分かった方だなと思って。
細野さんはこちらのヴァージョン(Blue Diamonds)から歌うことに、本来のオリジナルは1928年の同名映画のタイトル曲として歌われた。
他にも有名なところではディック・ミネさんも得意。
あなたはどの「ラモナ」がお好きですか?
(写真は『ハッピーセット』という2003年に発表されたふちふなのCDでこのささやかなおまけとして付いていた8cmCDに「ラモナ」が。)