Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

昨日は定例のアゲイン・ジャズ・クラブのDJイベント、吉祥寺に、あるライブを観に行くことになっていたので途中から三浦くんを呼んで代わってもらい。あるライブとは我等が東京ローカル・ホンクがタマコウォルズと対バンで出るライブと聞いて勇んで出かけて。
実はタマコウォルズには以前青山陽一さんのアゲイン・ライブに出演したドラマーの中原由貴さんがメンバー、どうしてもバンドとしての中原さんを観たくて狙って。中原さんのバチ捌き,いろいろなドラマーがアゲインでライブ、とりわけ印象に残っているもの、若い女性なのに落ち着いたドラミングで一際目立って。また青山陽一さんがスティーブ・ウィンウッドのYouTubeコンテストで世界2位になった映像でもこの中原さんがドラム。
中原さんのグループの前にもはや実力では他のバンドの追従を許さないところまでいってしまったホンクが登場し、貫禄のステージを展開。いつの間にか歓声を上げている自分が。
neachはドラムだけ見える位置に陣取り、淡々とリズムを刻む中原さんを注目。ヴォーカルの西池さんも初めて聴くものでしたが、とても声の通る人で、他のメンバーもギター(スライドを駆使したリード)、パーカッション(も女性で彼女が噂のケッチャンかな?)、キーボード、ベースとそれぞれに卓越した技量のバンド。特にドラムはバズ・ドラの響きがよく、重いリズムを小気味良く刻んで存在感抜群。
ライブが終わってから中原さんをつかまえ、ご挨拶、早速リーダーの西池さんを紹介、アゲインでもライブをやってください、とお願い。店を任せてわざわざ出かけて行って大正解。