Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

このところのモヤモヤした気分が一気に晴れた定休日。休日を利用して前々から調子の悪かったMacBookの代替品を探しに秋葉原まで。
その前に引っ越しした平川くんの会社、リナックス・カフェに立ち寄って二人で近くの珈琲屋でお茶、勇んでマックの中古品を漁りに。実は先週、旅行から帰った後、直行でソフマップのマック館を覗いて、あまりに安い価格で中古品が出品されていたので却って不安になって買わずに帰って。安いものは代わりにネット・サービスに入らなくてはならず、再度行って趣旨を店員さんに伝えてみようと思い。その趣旨とは今使用しているMacBookと同じ環境のもの(つまり古いヴァージョンのもの)をもう一台購入して今のが動かなくなった時、もう一台を使用するというもの、どうやったらデータ移行ができるか親切に教えて。何でも「移行アシスタント」という機能を使ってFire Wireのケーブルで繋げばデータを丸ごと移すことができると。本当かなとも思い、分からなくなったら詳しい人に聞けばいいと思い、早速その中古MacBookを購入し、持ち帰って店で教わった通りやってみたところ、何と全く問題なく全てのデータ、アプリケーション、設定が買ってきたMacBookに移行できた。いろいろな設定や後から入れたソフト等を借りてきてまた入れ直さなければならないと思っていたので思わず「やったー!」と叫んで。実は誰かに頼んでこのデータ移行をお願いしようかなどと都合のいいことを考えて、やはり自分で分からないなりにトライしてみることが大切だなと悟った瞬間。2,3細かい問題は残ったものの、今使用中のマシンが壊れても安心して使うことができ胸のつっかえがとれた思いですっきりした気分。ソフマップの店員さん、ありがとさん