Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

昨日は火曜日のカフェとあって比較的のんびりと。客商売をやっているとお客さんが少ない日はちょっと不安に、最近は腹を括って、自分の時間を過ごそうと久し振りに本屋さんに寄って「新潮45」を、内田くんと関川さんの「池部良という戦後」という対談記事を読んだり大江舜という人の「うろちょろするな、孫正義」という文章を読んでまったり。
一人の青年が入ってきて、弾き語りのライブをやりたいということでデモCDを。neachは誰に関わらずそういったデモ盤は聴かずにオーケーを出すことにしているのでこの「ライブのできるカフェ」がいかに通常の「ライブハウス」と違うかということを力説。何だかとても話しやすい素直な青年だったので調子に乗って長い時間このカフェの特徴やカフェをやるようになったいきさつを聞いてもらい。きちんと聞いてくれたのをいいことにあることないこと語り尽くし。何ておしゃべりなマスターなんだろうって思ったことでしょうが丁寧に聞いてくれたのでいつでもライブやってください、とお伝えしてCDを貸し出したりゴーゴーナイアガラのコピーを差し上げ。彼が帰ってから何の気なしにそのデモCDを聴いてびっくり。既に佐橋佳幸プロデュースでアルバムも出している新鋭のシンガーソングライターでサウンドも完成されていて聴き易いもの。バイトもオーケーとか何だか失礼な対応をしてしまったよう、今後長い付き合いができそうな好青年。