Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

昨日は風邪菌と戦っていたので早く帰ってたっぷり睡眠をとろうと思って、店の片付けが終わってから深夜の1時にFM TOKYOで宮治さんがゲストで出て一発ヒットの曲をかけまくる放送があることに気が付き、それをradikoで聴いてしまったのが運のつき。結局4時まで聴いていて寝たのは5時を回って。
いわゆるワン・ヒット・ワンダラーを紹介するコーナーで宮治さんの選曲とトークにやられてしまってとうとう最後まで。特にインパクトがあった曲はJim Backus & Friendsの「Delicious」という曲?でトップ20に入ってはいない曲でしたがどうしても電波に乗せたかったということで番外編で紹介。実に可笑しい曲で私も誰もいない部屋で笑いを押さえることができ(ず)。
睡眠不足のまま店に出て夜の出張ブランディンのイベントの準備、この日は2011年11月11日ということで数字の1に因んだ曲特集、宮治さんがわざわざモノ・スピーカーとアンプを持ち込んでモノラル音源で鑑賞。流石にプレイヤーは持ち込めず、カートリッジが交換できるプレイヤーを部屋から持ってこようと、これがもの凄く重い代物でとても雨の中、運ぶことができ(ず)。結局諦めて店のプレイヤーを、それでもどこか懐かしい音色で持込んでいただいて大正解。
肝心のイベントは三浦くんといつもの役割を替えて対応したので勝手が違っていて何がかかったか、あまり覚えられ(ず)。途中から初めてのお客さんがカウンターの席に座ってくれたので、話しかけると宮治さんが話題にしていた東陽町の中古レコード屋さん。いろいろオーダーしてくれたので、丁度平本さんがかけてくれたジョニー・バーネットの「Dreamin'」が入っているGO! GO! NIAGARAのコピーをプレゼント。
最終的に参加人数と用意した平本さんの資料が丁度ぴったりで先日のSP講座共々連続ビンゴ!。次回は2012年2月22日開催。前日(当日?)の深夜放送生出演から連荘でお疲れの宮治さん、重い装置をご持参いただき、ありがとうございました。最後に超レア盤をこの装置で聴かせてくれた平本さん、ご苦労さまでした。またやってください。