Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

凄いカフェの一日。昼間はいつものようにご常連のみで静かに暮れるカフェ、夜は以前から『長屋紳士録』のサイトを閲覧したいとメールをいただいていた方がお仲間を誘って5名さまで来てくれ大変賑やかなカフェ。
ナイアガラ関連のみならず、映画の話しやSP盤のことや店で行っている各種イベントについてベラベラしゃべって。銀次さんではないけど、話し出したら止まらナイトに。各々自己申告で精算。何でも建築屋さん関連のお仲間、中には映画に詳しい早稲田大学の教授の方などがおられ、ちょっと緊張。neachと会ったことのある、という若者もいて「どこでお会いしましたか?」と尋ねると「古川ロッパの件でいらした時」ということで早稲田の演劇博物館のスタッフの方。
早速みんなであのびっくりするくらい精緻なサイトを鑑賞、みんなその詳細な分析に舌を巻いて。面白かったのは、サイトで引用している地図をこの早稲田の方が作成しており、「あっ、これ自分の地図だ」といって喜んでおられたこと。
久し振りに閲覧した『長屋紳士録』の分析サイトは、自分で解説していても興奮してくる観察が多く、再度凄い論考だなと驚きを新たに。関心のある方はカフェ・タイムにご来店。