Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

神戸出張は睡眠不足の旅、楽しい語らいやいろいろな方々とお会いできたり素晴らしい道場を拝覧出来たりで収穫の多いショート・トリップ。ライブを任せてきてしまったので早く帰りたい気持ちが常に働いて帰ってきて店の無事を見届けるまでは胸に何かがつっかえているような気分。阿部くんの実家で朝食をいただた後にJRで住吉駅まで行って内田くんの「凱風館」を見学に。大阪出身の阿部くんがしたり顔で案内、違う方向に降りてしまい、全く頼りない地元民の案内。既にホテルから先きに到着していた平川くんに連絡して直ぐに場所が判明、内田くんのお兄ちゃんたちも来ていてみんなで設計者の光嶋さんからいろいろ説明を聞きながら道場や二階のプライベイト空間を見学。
基本的に全て木材で作られていて木の香りがプンプン匂って誠に新鮮。道場には山本画伯の渾身の絵画が真ん中に飾られており、天井の梁がない広い空間と自然採光を考慮した工夫が随所に見られ、とても手の込んだ設計建築。二階に上がると先ず内田くんの書斎兼仕事部屋があり、まだ本を運び込んでいないのですっきり、これで書類が収納されたら圧巻の仕事場になると。和室やキッチン、風呂場も全て木をあしらった設計で感心、とりわけneachは娯楽室?の上にあるロフト・スペースが気にかかり、箱を互い違いに並べた階段や人がごろりと横になれる狭いスペースが気に入り。普段狭い部屋や場所を好む性向があるのでのびのびとした広い空間よりそういった限られた空間の方につい関心。(貧乏症だな)
ひとしきり中を見学させてもらった後、平川くんと阿部くんと一緒に新幹線でウトウトしながら帰路に。急いで店に戻り、中をチェックしたところ、完璧に近いくらい片付いていて三浦一日店長に感謝の気持ちでいっぱい。何か労を労ってやらなくてはと思って。