Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

「僕は若い殿様/ディック・ミネ
忙しかった10月があっという間に終わって。10月はいわば睡眠不足スパイラル,気が付いたら2時を回っていたなんてことがよく。健康のためにはもう少し早く寝て普通の生活に戻さないとその内身体にガタがくるような気が。古い付き合いの友人が急性心筋梗塞,仲間が健康を損なうケースが多い年代に。
11月を迎えるに当たってもう一度規則正しい生活を心がけようと思って。
佐藤利明さんが144ページにも及ぶ詳細な解説を担当した『日活100年101映画』という5枚組のBOXセット。かなりレアな音源の数々で長い間楽しめそう。DISC 1に収録されている『鴛鴦歌合戦』でのバカ殿役ディック・ミネの歌う「僕は若い殿様」(「青い空僕の空」の替え歌)が秀逸で何度も鼻歌で歌って。大久保徳二郎作曲、島田磬也作詞の作品は本当にいい作品が多く、この二人が音楽を担当した日本初のオペレッタ時代劇『鴛鴦歌合戦』を観てない方には必見の映画と言って大推薦。(ジャケット写真の下段、女優の右から3番目の人は誰でしょう?)