Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

「生きがい/由紀さおり
昨日は5時で店を閉めてセイ子ちゃんから誘われた由紀さおりのライブを観に赤坂ACTシアター。昼間のカフェ・タイムにもお客さん、慌てて片付けをして赤坂へ。1,000人以上の集客で賑わって。neachはそんなに思い入れなくライブを鑑賞、結論から言うととても素晴らしいライブ。
マイクなしで歌う(ピン・マイクが付いていたのか?)由紀さんの声と全くカンペや歌詞カードを見ずに歌う姿にプロのシンガーの凄さ。1部の最後は今、夢中になっているハリー・ウォーレン・ナンバーの「September In The Rain」(日本語),偶然で嬉しかった。2部はバンドを従えてマイクを立ててのオーソドックスなライブ、こちらもMC、歌ともにメモ等を見ることなく空で歌っていてびっくりしました。中間で自分の曲を44周年に因んで44曲もメドレーで歌い継ぐ、いくら短いフレーズとはいえ、全く淀むことなく自然に歌い上げていたことは驚異。全体にかなりショー・アップされた舞台演出でエンターティメントの要素が多いライブ。高いお金を払っても少しも後悔させないプロの技を感じ、最後の最後まで楽しめ。とても満足のいくライブ。