Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

「水虫の唄/カメとアンコー」

いやー、凄い一日。先ず開場前から階段下に多くの人が並び待機し、ちょっとプレッシャー。開場と同時にドバっと人が入ってきて気が付いたら40人を越える大人数、嬉し忙しの厨房。
開演5分前に亀渕さんに電話「大戸屋」で食事が終って待っている,銀次さんに「場を温めておいてください」とお願いをしてお迎えに。
店主としては初めての対面、とても気さくにお相手、満員で溢れかえる会場に亀渕さん、ご登場となり、万来の拍手で迎えられ「銀次の部屋」トーク。記録切れで最初の登場シーンが消えて。
お二人の面白トークに会場は終始笑いと歓声の連続で、neachの中ではこの記念すべき日に亀渕さんをお呼びしたことが大正解だったという思いでいっぱい。とにかく話しのテンポがよく、また銀次さんのフォローも完璧で、更に聞き手としての手腕が上がったことを感じ。
みんなとてもフレンドリーに聴いてくれ、亀渕さんのお人柄と銀次さんの見事なインタビュアーとしての進歩を感じ。亀渕さんの印象はとにかく頭の回転が早く、時折冗談を入れ、聞き手を楽しませるエンターテイナーの実力を十分感じさせてくれ。とにかく場の雰囲気がよく、話し上手、聴き上手の達人対談。思ったより早目の休憩の後、放送のプロからの体験談や今後の問題等、為になる話しのオン・パレード。
亀渕さんをお呼びしてよかった、という思いとneachに対するご忠言も聞けてよき先輩のお話しに身も引き締まる思い。
大変思い出に残る一日となり対談のプロと化した銀次さんにも感謝したい気持。またあんなに多くのお客さん、遥か遠方から来てくれた方もあって亀渕さん人気の凄さを改めて感じて。「達成感」を十分に感じた一日