Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

「なんでかフラメンコ/堺すすむ」

電車を乗り継いで落語会に参加。旧名、立川談奈さんこと立川佐平次さん主催の落語会に店を4時に閉めて浅草の東洋館に。秋葉原からつくばエクスプレスに乗り換えて迷わず開場10分ほどで無事着席。中に入ると前田隣さんの奥様が受付を,大変懐かしく二言三言ご挨拶。座席は隣りの席を開けるように、予約完売。先ず開口一番で談修さんのお弟子さん(女の子)花修さんが出て無難に前座噺、ゲストで立川わんださんが出て得意の名古屋弁ねたで結構受けて。更にお笑いのホープ、オテンキの三人組。このお笑いトリオは新しい発見で今後ちょっと追っかけてみたく。ホストの佐平次さんが部屋を間借りしていた貧乏時代にネタでトーク、2部にベテラン・ゲストでお笑い漫談の堺すすむ、会場のお客とやりとりを交えて得意の「なんでかフラメンコ」ネタを披露。百戦錬磨の堂々としたお笑い芸、よく聞いたことのあるネタでしたが笑ってしまい。

トリで佐平次さんが「八五郎出世(妾馬)」を巧妙に語ってくれ女性客の反応も良かっ。全体に満足のいく「第5回浅草のサヘイジ~立川左平次落語会」。店を閉めて出かけていって正解