Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

「【爆問学問】爆笑問題のニッポンの教養 爆笑問題vs東大!」

最近は情報入手の手段としてテレビで放映された興味ある番組をYouTubeで再体験するということが多くなって。本来のテレビ好きという一面がここにきて表面化。最近興味ある番組というのは「爆笑問題のニッポンの教養爆笑問題の二人が日本の有名大学に行って各専門の教授たちをパネラーに招きインタビュー、討論。東京大学をはじめ、京都大学早稲田大学、慶応大学という日本の有名大学に出向いて語い合い、それを会場でその大学の生徒たちが聴くという構成で人気のプログラム。番組制作者の意図に感心したり少し反発したり、爆笑問題という芸人コンビの話し手としての才能と魅力を改めて感じて。大学というアカデミックな場所と太田光というお笑いの世界の人気者の取り合わせが今の若い世代の関心を集めたタイムリーな番組制作、総じて今の若い世代の人たちの反応や考え方の一端が知れて参考になる番組。