Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

「もっともあぶない刑事」

昨日はD.I Box(アコギをラインと繋ぐもの)を今週のライブに備えて渋谷まで購入しに、サウンド・ハウスと電話でやりとりしたりでなかなか忙しい一日。
気になっていた三島VS全共闘のドキュメンタリーで興味を持った芥正彦という方の記事を当たっていたらあることに気付き。本名は斉藤正彦という劇作家、演出家、俳優,「芥」という名前はどこからとったのかと思ったところ、小説家の芥川龍之介ではなく職業の俳優(アクター)からではないかとふと思って。本人も誰も指摘していなかったのでここで表明しておきたかった。
あの討論会で小さい子供と一緒に登場し、三島と互角に渡り合った映像はとてもインパクトがありかなりこの人物に興味。