Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

今月、最大のイベントと思っていた柳亭市馬師匠の独演会が盛況の内につつがなく終了。
いろいろな点でこちらの思惑通りにはいかず、これがライブ、落語会の難しさでもあり、面白さでもあるなと思ってスタッフ業務を。
身近で聴く柳亭市馬の魅力はその声と独特の優しい語り口。会場いっぱいのお客さんの反応も自然な笑いとともに一体感。ひとしきり師匠小さんの思い出話しをした後、さらってもらった「金明竹」を淀むところなく語り、2席目では「お神酒徳利」を豊かな喚起力で会場をうならせ、拍手のなり止まない高座。今日はなんて幸福な40数名、贅沢な空間に酔いしれ