Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

昨日は今週2回目のカフェ日。昨日もいろいろ報告したいこと。
先ず失敗といえば初めて包丁で指先を切ってしまったこと。長いこと厨房に入っていて今まで一度も指を傷つけたことがなかったのでちょっとショック。しかも最近武蔵小山のハンズ(マルショウ)で購入した磨ぎ機で切れやすくした矢先、自分の指を切ってしまったのですから後悔。
それと一昨日の記述で消防署員とやり合ったことを少し反省して朝一番で大西くんからもらった絨毯のサンプルを消防署まで持っていって防災には熱心であることをアピール。そういう逆の行為をすると怒りも治まるものでここでもスマナサーラ効果。怒りは翌日に持ち越さない、ということを信条にしようと。
昨日はお客さんも濃い方が多く、neachもよくしゃべり倒し。こんなにしゃべることが好きなのかと思うほど間断なく自説をまくしたて。おかげで喉がカラカラになって。
店でずっとかけていたのは久し振りに聴くリッキー・ネルソン。立原さんに送っていただいたCDが心地良く聴け、特に「Down Home」は最近のヘビー・ローテションに。他のアルバムも引っ張り出していろいろ聴いてみたのですが、思い出して自分の疑似DJ番組ウゴウゴの特集でもリッキー・ネルソンをやっていたと思い、当たってみたらなんと11年前の同じ日の放送。音源テープも探して聴いてみた、我ながらいい選曲。特にベイカー・ナイト作品がneachは好きなようでそれらを中心の選曲。こうやって自分の作った疑似番組を聞き直すということはあまりない、たまには新鮮に思えるということを発見。
十年一昔、時の経つのは早いものであの頃、今の自分の境遇を全く想像できないのではと考えると更に10年後の自分なんてどうなっているか予想できないとも思い。だから今を全力で生きるしかないとも。