Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

三笑亭夢吉さんをホストにして行ってきた『アゲイン寄席』が30回目。毎回ネタを変えて臨むこの落語会は特別の感慨とホスト役の噺家さんの努力の賜物。そこでささやかな記念品をご用意して夢吉さんをはじめ、この日ご来場のお客さんをお待ち。花よりだんごの口なので自分ももらって嬉しかった銭湯の共通回数券を買って差し上げようと。10回券をよく眺めたところ、期限が6月30日までとなっていたので買った清水湯まで行って払い戻ししてもらい。三浦くんから清水湯のみ有効で無期限の券を買ってそれを差し上げ。蓋を開けてみると沢山のお客さんが訪れ、危うく用意した記念グッズと椅子が足りなくなる勢い。やはり小さいハコでも全部席が埋まっている中で聴く落語会は格別、ゲストのべん橋さん共々大変受けて賑やかな会。
終わってから打ち上げ、ほとんどの人が残っていってくれたので厨房は久し振りの火の車。丁度夢吉さんの誕生日が近かったことでお客さんがご用意してくれたケーキにろうそくを立て、一瞬電気を消して「Happy Birthday」を流し、祝い。夢吉さんも大変喜んでくれ、和気藹々の内に賑やかな打ち上げも終了。