Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

このところの話題として必ずお客さんに話している『バンドワゴン・サーガ』が自分でも不思議。すべてクリアしてからご報告しようと思って。
その周辺トピックスとして鈴木茂ファースト・アルバムのフライヤーをある方から2枚いただいたのでここに紹介。多分、レコードの中に入っていたもの、もう1枚初めて見るものがあったのでその写真を掲げて。
丁度このアルバムが発売された頃、凱旋コンサートと銘打って目黒区民センターで「鈴木バンド」として登場し、それがハックル・バックの最初のライブだったと記憶。特別ゲストは大瀧さん、細野さんで林立夫さんのBAMBUも出演。
そこで茂さんのクラウン時代のソロ・アルバムから好きな曲だけ選んで『鈴木茂クラウン時代ベスト』なるコンピを。『BAND WAGON』からはほぼ全曲、『LAGOON』からは「Lady Pink Panther」「Tokyo・ハーバー・ライン」「走れラビット」「8分音符の詩」の4曲、『Caution!』からは「レイニー・ステーション」と「ジュリエット」の2曲、『TELESCOPE』からは「Tuesday Queen」と「10セントの魂」、それに『COSMO'51』から「Galaxy Girl」と最後にティン・パン・アレイのアルバムから「ソバカスのある小女」を選曲。結構自信のあるセレクションだと思うのですが、異論のある方はメール。(今回の選曲で気付いたこと=「レイニー・ステーション」と「Tuesday Queen」のイントロがくりそつだったことが新発見。)