Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

[今日はこの曲]

「アンジェリータ/ロス・マルチェロス」
昨日、「ホワイト・オン・ホワイト」を2枚の違ったジャケットで紹介、そのシリーズ?第2弾。
64年を語る際に欠かせない日本でのヒット・ソング、ロス・マルチェロスの「アンジェリータ」。これ最初(左)の官能的なジャケットで発売され、すかさず買って聴いていたもの、中学生にとってはやや刺激的なジャケット。全く曲の内容(1944年に連合軍のイタリア、アンツィオ上陸作戦で犠牲になった少女をアンジェリータ(天使の子)と呼んで慕ったというもの)と関係のないもの、きっとレコード会社が売れないと思ってジャケットで釣ろうとした結果、これが売れちゃった。慌てて歌詞の内容にそぐうような写真に差し替えて発売したものが(右)のジャケット。裏面の解説、歌詞カードの部分は全く同じ内容なので急遽変更した様子が窺われ。A面よりB面がヒットするとA面とB面をひっくりかえして発売も。(左)の写真はかなり不謹慎なもの、中学生の男の子にとっては歌詞の内容よりメロディとジャケットで一発で参ってしまった曲。