Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

「ナイアガラ音頭/布谷文夫」
大瀧さんの「GO! GO! NIAGARA」というラジオ番組の常連リスナーだった桜井"坊ちゃん刈り"明弘さんが企画された布谷文夫さんを偲ぶライブ・イベント。
昼間いろいろなお客さんが来てくれ、ギリギリまで営業して吉祥寺へ。1月15日は布谷さんの命日ということもあって何を措いても参加したいイベントだったので勇んで出かけた。
桜井さんのバンドが布谷さんの曲を魂をこめて歌い、バンドのメンバーで有名リスナーの藤井良彦さん(ニセ歌詞カードの作者)のヴォーカル・コーナーもあり、楽しいライブでのスタート。その後、桜井さんの司会で布谷さんのレア映像が紹介され、お元気な頃の布谷さんの熱唱ぶりを観ていたら自然と涙が出てきてしまい失ったものの大きさを悟り。そしてトーク・コーナーではゴーゴーナイアガラの有名人リスナー、桜井、藤井両氏にサエキけんぞうさんが加わって思い出話しに花が咲き。neachは藤井さんを見るのは初めてだったので彼の「投稿マニア」の話しや独特の話し方に興味。サエキさんの仕切りで過去のレア音源が紹介され、「ナイアガラ音頭」をサエキさんがカラオケで歌うコーナーもあって大変興味深いトーク・コーナー。もう一人の有名リスナーの森谷俊さん(論寒芸男)も紹介され貴重な4人の写真を撮ることができラッキー。
休憩を挟んでシバさんが登場し、年季の入ったブルーズ(ブルースのことをブルーズと言うのはオレとワタルと淡谷のり子くらいだ、とおっしゃって。)を披露してくれ感激。シバさんは吉祥寺の今は無き「ぐゎらん堂」という伝説の音楽カフェの店員さんとしてneachが大学生だった頃よくお見かけした方だったので大変懐かしい思いで聴くことが。随所に吉祥寺の思い出話し、自分の体験と重なり納得できる話しばかり。
丁度その頃お誘いしていた野地さんやエビータちゃんも来ており一緒に最後まで観て。
大変意義あるイベントに参加できてよかったと思い、終演後の桜井さんを捕まえて、今度はアゲインで布谷さんに捧ぐイベントをやりましょう、と持ちかけて。桜井さん、よろしくお願いします。そして大変いいイベントをやってくれてありがとうございました。