Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

「Trangle / Janie Grant」
一昨日はたまの休日,ちょっとしゃべり過ぎたよう。6時間トークを後,上の大家さん,最後はある方に電話,2時間半。声が枯れるまで熱弁を奮って。neachより一回りも下の年代の方々は熱く語るということをかっこ悪いと思っているような気が。
昨日は静かに夜の出張ブランディンに臨み。今回のテーマは「3」に関する曲、平本さんは直球勝負でチャート3位を中心の選曲で宮治さんは「3」にまつわるタイトルやグループ、アーティストを持ってきて変化球攻め。。先ず平本さんは珍しくブリティッシュものを持ってきてストーンズホリーズ、B.J.クレーマー&ダコタス。いずれも英国チャートで3位。宮治さんの方はアメリカ133位のマイナー曲だとか、3つ言葉を繰り返す「Turn, Turn, Turn」や「Run, Run, Run」など。初めて聴くものもあり、特に宮治さんの紹介してくれたジャニ・グラントやアイズ・オブ・マーチが新鮮。次回は6月5日,特集はリバティ・レーベル。
イベントが終わってから森さんに誘われ,ずっと前に閉店してしまった「さんばん」という洋食屋さんが隣りの「チャベ」という店を借りて一日だけ復活,雨の中出かけて。閉店した店では男の声のようなおばあちゃんがオーダー、何でも急にお亡くなりになり、それで店をたたんだとのこと。久し振りに食べたおじいちゃんシェフの洋食は懐かしい味であのおばあちゃんの「いらっしゃい!」という低音を思い出して。