Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

「Lil’Red Riding Hood (赤ずきんちゃん)/Sam The Sham And The Pharaohs 」
3日連続で池袋新文芸座通い。あることを思い立ったので、池袋から両国まで。昨日観た川島雄三作品は『明日は給料日』というコメディで1952年公開の映画で、サラリーマンの悲哀をややパターン化して面白く描いて。ちょっと観ていく内に、ああ、これはロッパさんの『ハリキリボーイ』だなと。人物配置を複雑にしつつも最後はみんな丸く収まるというホーム・ドラマの王道を行くような展開、主演の日守新一の落ち着いた語り口。
フカイデ・カフェはやじろべ3の深町さんとラーメン・ミュージシャンの井手隊長のユニットで昭和歌謡、懐かしのポップスを中心に演奏するライブ、既に固定ファンが30人ほどいてかなりの混み具合。ゲストにタマコウォルズの結ちゃんも時折参加。実に楽しいライブ。