Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

「American Pie / Dr. Hopper 2010/3/25」
一昨日はアゲインで一番長くライブをやってもらっているドクター・ホッパーのライブ。彼らとの付き合いも2007年9月以来、実に丸9年、いわば家族バンドのような気持にさせられる連中。時に叱ったり、音の大きさに注文、アゲインとともに歩んできたバンド。前々から「やってよ!」って言っていた「アゲインの歌」を作ってきてくれ、一昨日初披露。これでアゲインのことを歌った曲は都合7曲目。一つのライブ・カフェでそんなに多くのテーマ曲が歌われることって稀なのでは。(ちょっと自慢!)リハで、歌詞カード、「ここは変えてくれる?」って注文。♪変わらぬ頑固おやじと♪を♪変わらぬこだわりおやじと♪に。この日は沢山お客さんが入ってその前で「アゲインの歌です」と言って「See You Again」という曲を歌って。「茂樹、感激!」で歌い終わった時に、ビールを一杯差し入れ。
「この歳になるとこういうのを聴くと泣けてくる」という趣旨の挨拶。
リーダーのYouSeeくんをはじめメンバーのJUNちゃん、ヒロシくん、 (今回は欠席の)アオさん、ベーキムくん、それに初期のメンバーで今もたまにカフェに寄ってくれるワッキー(元気かな?)にも思いを寄せるライブとなりこのバンドが切っても切れない間柄になったことを物語って。