Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

「万の土になった~お墓参りに行こう~/王様」
朝早く起きて9時頃には店に着き、「村田さんのお墓参りツアー」のバスを待ち。予定通り出発。バスは一路東京都立八柱(やはしら)霊園に。目的のお墓のある手前で降りてお墓を探し。思っていたより広大な敷地で、しかも様々な墓石が林立するゾーン,すぐに村田さんのお墓が分かり墓石を磨いたり、お花を手向けたりして一人一人お参り。私は時間を気にしながら「サクサクとお参りしてください」とアナウンスして一通りお参りが終ったところで全員で写真を,村田さんの特徴を象徴するかのような絶好の日本晴れ日和でまるで本人が導いてくれたかのような天気。とんぼ帰りで武蔵小山に戻って。その間、neachは後ろの団体席に行って普段話しのできなかった人たちと世間話し、不安だったツアーが無事何事もなく行うことができた喜びで多少ハイに。店に戻り、アーカイブ。ツアーのメンバーもほとんどそのまま参加したのでいつもの倍くらいの集客。開演のベルを鳴らし、始まりの挨拶とお墓参りツアーのご報告、1月24日の村田さんのラスト・ライブの後半部分の映像をみんなで鑑賞。
おせんタイムの休憩後、村田塾の生徒(1)KUMIKOちゃんと(2)フロント・ロウのミニ・ライブ、盛況の内にお開き。午前中からのハードなスケジュールながら全てやり終えた満足感と貴重な体験をさせていただいた雪江さんに対する感謝の念でいっぱい。当初、いろいろなコメントをいただいたお墓参りツアーでしたが村田さんのお導きのおかげて滞りなく実施でき、個人では行けなかったお墓にお参りすることができ、よかったと思いました。
戻ってからの映像鑑賞やミニ・ライブも心の通ったものだったので終ってからの食事のオーダーも難なく捌けて快い疲労感で予定をこなすことができ充実の一日。
ツアーに参加してくれたみなさん、そしてアーカイブ・カフェにお立ち寄りの方々、お疲れさまでした。