Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

「More Today Than Yesterday/The Spiral Starecase」

昨日は後半、お客さんが来なかったのでクリント・イーストウッド監督・主演の『運び屋(The Mule)』を鑑賞。齢90歳にならんとする大スターが監督・主演等で90歳の実在の運び屋(犯罪者)を演じるバイタリティと才能に驚いて。かくも永きに亘ってアメリカの映画界を席巻したスターはいないのでは。『ローハイド』のロディ役で知って以来『荒野の用心棒』などのマカロニ・ウェスタンのヒーロー、『ダーティー・ハリー』シリーズでニヒルな刑事役としてつとに有名、監督・製作・音楽等あらゆる分野での活躍は唯一無二のアメリカ映画大スター。neachはソンドラ・ロックの出た『アウトロー』『ガントレット』や『パーフェクト・ワールド』『硫黄島からの手紙』『グランド・トリノ』『ジャージー・ボーイズ』等を観て、最近頓に記憶力が落ちてきて思い出せない作品、場面も多くなって。この作品はこれまでのクリント・イーストウッドの集大成といった感じ、晩年の天才映画監督の意地のようなものを感じて。
扱われているテーマは麻薬の運び屋、随所にイーストウッド色の出ていた映画。例えば壊れた家族の絆だとか犯罪を取り締まる側と犯罪者の対比等よく観察して描いている構成が見事。最後のメイキングのシーン「花」が小さな要素の一つになっていたり衣装がかつての作品で使われたものを使用していたり細かい映画作りの一端が分かって流石大映画監督だなと感心。映画監督、俳優、ミュージシャンも90歳まで現役をはれる証明を示してくれたようで頼もしく思い。