Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

「Beats There A Heart So True / Perry Comoe」
昨日借りてきて観た映画を森さんにも。「二度観る映画ではないので」とコメント、その時、日本語って難しいなと。「二度と観る映画ではない」と言っていたらかなり強い拒否感を抱いた映画という意味になってしまうのだなと思いました。「と」が入るだけで意味が違ってしまう、何気なく使っている言葉って話す側と聞く側では違った解釈があるということも感じ。
3枚組の「THE JACK KELLER SONGBOOK」をじっくり聴いて。やはりいい曲が多く、随所で反応,いつも聴いている順番で覚えているので所々違和感も,改めていい曲の多いソングライターだなと思い。馬鹿の一つ覚えだと思われますがやはり彼のオール・タイム・ベスト・チューンはぺりー・コモの「Beats There A Heart So True」だと思って。期せずして2回、野口さんのビッグ・バンド+ブリーズのコーラスで聴いた体験が忘れられ(ず)。その会場となったライブ・ハウスが残念ながら閉じてしまったので尚更この曲が思い出深いものに