Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

「古城/三橋美智也」

次々と予定されていたライブやイベントが中止/延期に、さすがに気持がしょげ気味、何とか明るい気持を持ち続けて状況が好転することを願って生活していこうと思って。neachの栄養剤はイーチ・オオタキの声を聴きながらゴーゴーナイアガラの過去の放送を聴くこと,お客さんが来ない中、あの放送をランダムに。

あの放送の優れているところはマニアックなオールディーズ・ナンバーもかかる反面、懐かしい日本の歌謡曲も何の衒いもなく紹介してくれるところ。それらの曲や歌手の紹介が自分の経験とダブルこともあり、DJイーチのお人柄に好感を持って窺える点が魅力。今日、紹介したいのは第19回で特集した三橋美智也のナンバー,いろいろ聴いているうちに一緒に歌っている自分に気付き。「夕焼けとんび」「古城」「達者でナ」等自然と体に染み付いて覚えていて自分の原点は1964年頃だと思っていたが、その前の小学校の頃、この三橋美智也や春日八郎といった歌謡曲もしっかり身に付いていた。「いい曲はジャンルではない」ということをこの番組で教えてもらった