Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

「夕暮れガール/マイクロスター」

以前に鈴木さんからずっと借りていた「日本における音楽出版社の歩み」という朝妻一郎さんのインタビュー集を拾い読み再読。

IHIから転職して音楽出版の業界に、日本の音楽出版ビジネスを今日のような国際ビジネスの世界に誘い込んだ朝妻さん他、関連の貢献者にインタビューする形でその概要、歴史を纏めた大変啓蒙的な本。neachのような趣味人にとっては音楽とビジネスがどうしても結びつかず、むしろ錬金術(投資)のような展開についていけずやや否定的な観点で捉えてしまう傾向。素直に日本の音楽ビジネス業界の発展を学ぶつもりで読んで。その後はあまりの暑さでぐったり、賄いで冷やし中華を久し振りに作って。ちょっと硬めの冷やし中華、これも暇なカフェのリハビリと思って次回は要望があればメニューで出してみようかなとも。ずっと聴いていたのは先日来、再燃してマイ・ブーム,マイクロスターの楽曲、ウキウキしながら一緒に歌って。

<追記>昨日、上の店でマイクロスターの7インチ/シングル盤2枚を購入。その1枚、高瀬さんのイラスト/(デザインはサリー久保田)盤は明日紹介