Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

「おもい/大瀧詠一」

昨日、いつものご常連さんの大西さんがカフェに寄ってくれて最近の体調などを確認していたらもうお一人初めての女性の方がいらしてコーヒーを。「

初めてですか?」ってお伺いしたところ、「隣町珈琲でアゲインのことを聞いてちょっと覗いてみました。」いろいろ聞いてみると「平川くんや内田くんに興味があって来ました」ここまでは普通のお客さんかと思っ、何と私のネットで知り合って最も交流のある立原さんの妹さんだというが分かりそこから一気に砕けた話しになり立原さんと知り合ったいきさつや現在までの付き合いを縷々説明。いやー、驚いた、彼に妹さんがいることも知らなかったし、ましてやアゲインにやってくるとは思ってもいなかったのでその後、長い思い出話しに。そもそもneachはネットで知り合った方とそんなに深く交流したことがなかった人間、立原さんだけは例外で私より若い方ながらとても私のことを理解してくれてともに大瀧さんの信者としていろいろな所で紹介されている方。neachの日替わりページ「一語一絵」を「Neach's One Phrase」というタイトルで毎日ログをとっている方。その妹さんにneachが彼の結婚式に呼ばれて参列した際、札幌から帯広に行く際の思い出話しを語ってそのことがneachが蓄音機を購入したり、SP復刻版を自費出版したりするきっかけとなったいきさつを熱く語って。つまり立原さんとの付き合いが今、アゲインという趣味的なカフェをやっている元になっているので大事な人なのです、と説明。その妹さんにひょんなことからお会いできたことが本日の事件