Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

昨日は月一の定休日。親戚の叔父が亡くなってその告別式。母親の兄弟9人の内、故郷の伊豆から関東に移り住んでいた親戚。西伊豆の親戚(母親の妹連)が一堂に会して、懐かしいやら恥ずかしいやらで複雑な気分。
普段から親戚ってちょっと厄介だなと敬遠、久し振りで会ってみると案外落ち着くもの、Neachも店の話しや果てはバナナビーンズの作り方などを講義している始末で和気藹々のバス・ツアーに。70歳台になっているとは思えないほどお元気で陽気な西伊豆のおばさん達の屈託のない話しにこちらも胸襟を開いて話すことができ。今度バスをチャーターして武蔵小山の店にツアーをという話しにも。ちょっと避けてもらいたいと内心思い、が、ありがたいお心遣い。