Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

一昨日、上の店に寄って話しをしていたら王様の『浜っ子伝説』が飾ってあって思わず「これ下さい!」。以前、お客さんが持ってきてくれてかけたところ面白い直訳もさることながらサウンドがしっかりしていて流石王様と思わせるものだったのでいつか手にしようと思っていたもの。しばらく絶版状態で肝心の王様ライブの直販にも置いていなかったので諦めていた。確かなサウンドとはバックに山下達郎ファミリー(難波弘之島村英二等)が関わっているため、タッツァンもクレジットされてはいませんが参加しているとの評判。
今度難波さんが店にいらしたらこのアルバムのことを聞いてみようと。直訳が秀逸で「波乗り米国」(SURFIN' U.S.A.)に始まって「たの たの たのしい」(FUN,FUN,FUN)、「オイラはコロがす」(I GET AROUND)といった調子で一遍で楽しくなってしまう日本語訳。圧巻は「いい振動」(GOOD VIBRATION)と「波乗り米国」の♪内側、外側、米国♪。