Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

毎月第一土曜日はアゲイン・ジャズ・クラブの日。昨日も意外な収穫や発見のあったジャズ・クラブ。DJイベントが始まる前に阿部くんと知り合いの武蔵小山在住の方がやってきて一頻り話しを。neachはSP講座の資料作りがあったのでおとなしく作業に専念。一緒に話しに参加する余裕も。3時前に二人が帰って、会場を整えジャズ・クラブの西川さんを待ち。続々とメンバーの方々がやってきて開演となり例によって宮田さん作成の『アメリカン・ポピュラーソングの歴史』というリストの説明。今回は1946年に発表された楽曲を88曲もリストアップ。
奇しくもこの日の課題曲となっていた「Do You Know What It Means To Miss New Orleans?」がこの年の作品。「持ち寄りコーナー」から,いきなり関心を惹くジャケットが出てきて慌てて写真を。鳥本さんが紹介したラルフ・フラナガンのアルバム・ジャケットが以前紹介したウィル・ブロンソン・シンガーズのデザインとそっくり。デザイン・クレジットがなかったので特定はでき(ず)、おそらく同じスタッフの仕事。DJコーナーはいつもお酒が入って参加される河野さんで「The Rat Packで一杯」というシナトラ一家をフィーチャリングしたもの。
課題曲コーナーは前述の曲と「What A Little Moonlight」というビリー・ホリディが本命の曲。途中で前日ライブをやってくれたラ・ターボの加藤さんが参加してくれ最後まで残ってくれたので彼らにカヴァーしてもらいたいクリスマス・ソングやスタンダード曲のCDを貸してライブでやってください、と。