Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

いやー、凄いライブ。というか凄い一日。
先ず午前中、早出して店を開け平川くんと田中宇さんの対談収録。TPP問題など、実はneachの頭の中はそれどころではなく、夜に開催されるMOMENT STRING QUARTETのライブ(ナイアガラ総集編)に杉真理さん、松尾清憲さん、須藤薫さんたちがお客さんでいらっしゃるという情報を得ていたのでそのことで頭がいっぱい。更に店のスポット・ライトが壊れてしまい、おまけに譜面台を1台追加しなくてはならなかったので急いで渋谷まで出かけてライトと譜面台を調達。そんなことをしていたところ、モーメントのメンバーがやってきてリハ、やがて銀次さんや久保田洋司さんも入ってきてリハ。
銀次さんはこの日、水炊週一という芸名で「空飛ぶくじら」のアンサー・ソング「地を這うさんま」を初披露してくれるということで何か特別の日になる予感。neachはことある度にMCで出ていって解説をしなくてはならなかったので杉さんや松尾さんの前で分かったようなことを言うのはとても緊張。それでもかなりヤケになって5,6回出ていって主に大瀧さんのアルバムとその発表の年に行われたライブの思い出等を語り。
そして『ナイアガラ・トライアングルvol.2』の楽曲をやる前に杉さんを呼び込んで簡単なお話し。更に図々しくもその中の曲、「ノーバディ」を歌ってください、とお願いし急遽披露。これがサイコーで思わずPAブースから叫んで。
更に更に、2部の頭で松尾さんも呼び込み何と「いとしのロージー」を歌ってもらい。まさかやってもらえるとは思っていなかったのですが、ダメモトでお願いしたところ、戸惑いながらも歌ってくれ。ストリングスをバックで聴く「ロージー」もサイコーでこのお二人の飛び入りパフォーマンスに舞い上がって。
更に更に更に伊藤銀次さんがトリをつとめ、「幸せにさよなら」を演奏してくれメガネをかけ衣装も替えて「水炊週一」として「地を這うさんま」を歌ってくれた。コーラスには久保田洋司さんを従え、貫禄のパフォーマンス。
勿論、モーメント・ストリング・カルテットの演奏も冴えていて「NIAGARA MOON」から「三文ソング」、「論寒牛男」に至る流れなどは見事なアレンジ。ということでまたとないライブとなり杉さん、松尾さん、須藤さん(須藤さんも会場のみなさんにご紹介し、お友達の森さんの義理の妹さんも紹介。)それに最後にすてきな「地を這うさんま」を歌ってくれた水炊週一、いや伊藤銀次さんにも心からお礼を言いたいハッピィな気分に。
自分で言うのもおかしい話しですがアゲインは凄い空間になってきており、今後も目が離せないライブやイベントが行われるように思えて。