Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

「洲崎パラダイス赤信号/細野晴臣
昨日もちょっと「老人力」を感じられる一日。昨日ずっと聴いていたのは細野さんの『Vu-Ja-De』。その流れで久し振りに川島雄三作品の『州崎パラダイス赤信号』を鑑賞。この作品、評価が高い割にはあまり感情移入できない作品だったので専らBGMを担当した眞鍋理一郎という作家の音楽に注意。細野さんが関心を寄せる作曲家らしくルンバのリズムをうまく散りばめた音楽、最初に観た時(随分前でしたが)は全然意識(せず)。主演の新珠三千代三橋達也、轟友起子といったベテラン俳優さんにもあまり注目(せず)。ミス・キャストに思えた芦川いづみの清廉さがやけに印象的。
映画のタイトルに「赤信号」とついているのもどうしてか分か(らず)。川島本人は「本来こういう作品の方が好きです」と語っているよう,neachは同じ川島作品でしたら『青べか物語』や『しとやかな獣』の方が好きな作品。