Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

すごく嬉しいニュース。立川談志家元の病室にロッパさんのCDが届いたよう。半ば談志さんを意識して企画したアルバムで他の誰よりも聴いてもらいたいお方だったので飛び上がらんばかり。もう思い残すことはなく、後は自然流で捌いていけばいいという気持ち。
更に伝言で「どうして「江戸っ子部隊」が入っていないのか?」という家元の質問。きちんと答えて代理の人にメール。うーん、さすが家元、分かってらっしゃる。そういう方が病室で聴いているという事実はNeachにとってはとても重く受止めて。
ロッパCDを一緒に作成した郡さんのSP講座パート33「雪山・スキー」の特集。戦前から歌われていてスキーという娯楽がハイソサエティのものだったとはいえ、広く人口に膾炙したものだったことが分かり。終わってからもロッパCDが少し売れ、また熱く語るマスターに。