Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

昨日に続いて2冊目の本の紹介。
アルボムッレ・スマナサーラさんの『怒らないこと』という新書。内田くんの『日本辺境論』の隣りに平積みされていて評判の書のようで早速買い求め。
理不尽な行いには毅然とした態度で臨むことを信条としている身としては「怒る人ほど頭が悪い」とか「怒りの人間は動物以下」などと断定的に決められるとそれこそ、「何だよ!」って怒る傾向にあるかも。
自分もこのスマナサーラさんの教えを守って少し穏便に物事に対処しようと思い。ある対談とは伊藤銀次さんと杉真理さんのWEB TALKの対談で、そこでウィットのある受け答え。相手が8割悪いと思っても自分の2割を直した方がうまくいくことがある。更にそれを受けて銀次さんが「そう、そう、そうするとみんなそばに寄ってくれるんだよね、二八そば」って落ちを言うところがサイコー。