Neach’s One Phrase

ニーチ観察日記→ニーチ報告日記です。

思わぬ来客があって結構忙しい一日。のべつ違うお客さん、終始同じテンションでしゃべりまくり。中学校の仲間伊坂くんがやってきて大きなポスターを置いて。一つはかの横尾忠則さんが書いた伊坂くんの肖像イラスト。もう一枚は彼の切手のコラージュの作品で今度田園調布のカフェで個展。その伊坂くんとクラスが一緒だった平川くんがその個展の推薦文。推薦文を書かせたら平川くんの右に出る者はいない、と思われる文章で感心、
その平川くんが今月2冊の単行本を出すということで来る2月19日(日)、アゲインでトーク・ショー。その2冊とは『俺に似た人』(医学書院)と『小商いのすすめ』(ミシマ社)、どちらも多くの人に読んでもらいたい本。
特に『俺に似た人』という親父さんの介護体験を綴った私小説風の文章はネットに連載された時点でかなり評判を呼び、neachも何回かこのコーナーで紹介したこともあって、注目に値する文章。先着40名様。